タマの生活の知恵を公開


by ifinzic8gh

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 環境省は14日、18日召集の通常国会に提出する地球温暖化対策基本法案の骨子を与党に提示した。法案には「2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比25%削減する」という中期目標を明記。ただ、米国などの主要国が京都議定書に続く温暖化対策の国際的枠組みに「意欲的な目標を持って参加すること」を条件としている。
 法案の骨子は、野党時代の民主党が昨年の通常国会に提出し、廃案となった法案内容がベースになっている。「25%減」の中期目標のほか、「50年までに90年比80%削減する」という長期目標も盛り込んだ。 

【関連ニュース】
国民一人一人がエコを=温暖化へのチャレンジ訴え
「日本基軸」改めて鮮明に=対アジア外交強化へ足掛かり
同盟深化、普天間がハードル=「5月決着」対米公約に
次世代電力網で日本連合後押し=24社でフォーラム
国際協力銀、温暖化対策支援も=通常国会に改正法案

石川知裕議員の逮捕状請求へ 東京地検特捜部 (産経新聞)
政治とカネ、毅然と対応を=社民ブロック会議(時事通信)
皇居の自然観察会=5月と9月に−宮内庁(時事通信)
白川郷の合掌家屋、初の耐震調査へ(読売新聞)
「考え事していて…」 パトカー、民家のブロック塀に激突(産経新聞)
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-20 06:11
 民主党政権発足後初の党所属国会議員の逮捕で、鳩山由紀夫首相は18日の通常国会開会を目前に控え、政権発足後最大の危機に直面することとなった。石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=は、予算編成などで政権運営の実権を握る小沢一郎幹事長の元秘書で、しかも小沢氏自身の資金管理団体を巡る逮捕とあって、小沢氏が幹事長職の進退について判断を迫られる事態も予想される。

 鳩山首相は15日夜、石川議員の逮捕について「大変驚いている。捜査の状況が分からないので、事態の推移を見守りたい」とのコメントを出した。報道各社の求めに応じ、秘書官を通じて発表した。

 鳩山政権の実権を握る小沢氏に対し、政府・民主党は批判を控えて「沈黙」を守り、首相は幹事長続投を支持してきた。それでも今夏に参院選を控えて内閣支持率の下落傾向が続くなか「説明責任を果たすことが大事だ」(前原誠司国土交通相)と説明を求める声が上がり、批判的な空気も広がりつつあった。石川議員の逮捕はそんな党内事情を直撃した。

 党内から小沢氏の幹事長辞任を求める声が高まるのは必至だが、検察との「全面対決路線」を貫いてきた小沢氏が辞任にすんなり応じる見通しはない。16日に開かれる民主党大会で、小沢氏がどう説明するか注目される。

 鳩山首相自身の偽装献金問題に対し、世論の風当たりが再び強まる可能性も強い。首相は15日朝には公邸前で記者団に「この問題も私自身の問題も(昨年8月の衆院)総選挙の前から出ていた。にもかかわらず民主党を国民の多くに選んでいただいた」と語っていたが、夕方には「選挙ですべてみそぎが終わったと胸を張るつもりはない。反省すべきところは反省しなければならない」と軌道修正した。

 鳩山政権は「政府は鳩山首相、党務は小沢幹事長」の役割分担で運営されてきた。石川議員逮捕で小沢氏の立場が弱まれば、政権運営の不安定化は避けられない。【上野央絵】

【関連ニュース】
鳩山首相:「問題あっても国民が選んだ」
陸山会土地取引:小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」
岡田外相:イラン追加制裁同調へ 米仏を中心に論議強まる
陸山会土地購入:強制捜査に発展 世論読めず民主戦々恐々
谷垣総裁:「物言えば唇寒し」民主党を皮肉る

菅直人副総理が財務相に就任(レスポンス)
比ニューハーフと日本人男、偽装結婚の仲介摘発(読売新聞)
政治とカネ、毅然と対応を=社民ブロック会議(時事通信)
<桜井茶臼山古墳>発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
「しっかり説明を」=小沢氏に−前原国交相(時事通信)
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-18 13:26
 生活保護受給者向けの無料低額宿泊所を運営する任意団体「FIS」の実質運営者ら幹部3人が、所得税法違反容疑で名古屋地検に告発された問題で、FISが宿泊所の入所者に、月額1万〜4万円で調理や事務を担当させていたことが分かった。施設の人件費を最低限に抑える一方、一部の幹部が巨額の報酬を得る構図が浮かび上がった。

 FISは入所者が毎月受給する約12万円の保護費の中から、9万円前後の利用料を徴収している。食費や施設賃貸料、施設の人件費などを支払った残りが幹部の所得になっていたとみられる。

 埼玉県内にあるFISの宿泊所の入所者や元入所者の男性によると、宿泊所では食事の調理を担当する「厨房(ちゅうぼう)係」や、施設長の業務を補助する「班長」として入所者が働いていた。

 厨房係は4人程度が交代制で担当、働く日数に応じて毎月「給料」が支払われていたが、多い場合でも月額4万円、少ない場合は1万円程度だった。班長は入所者が夜間に部屋にいるかどうかをチェックしたり、施設長らの指示を受けて備品を運ぶなど雑務をこなしていたが、給料は月約1万〜2万円だった。厨房係も班長も他の入所者同様、生活保護費から利用料を支払っていた。

 入所者の一人は「厨房で働き始めた当初は週5日働いて1万5000円だった。朝から晩まで拘束され、就職活動もできないのに、1日当たりの収入は1000円に満たない」と明かした。

 一方、横浜市内の宿泊所に入所していた男性は、施設内の事務所で働き、金銭管理などを任されていた。男性は「手当として月1万5000円しかもらえなかった」と証言。施設には外部から採用された住み込みの男性職員がいたが「月給4万円で保険証もないので病院にもいけない」となげいていたという。

【無料低額宿泊所取材班】

【関連ニュース】
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す
脱税容疑:左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発
所得隠し:ミサワホーム創業者8億円 東京国税局が指摘
日産:600億円申告漏れ 国税指摘 「不服」と審査請求
所得隠し:矢作建設工業が2億9千万円 名古屋国税局指摘

共同住宅で火災 救助された男性1人死亡 東京・八王子(産経新聞)
精巧な偽中国100元、国内で発見 記番号以外は「本物」(産経新聞)
<遭難>収容の遺体 福岡の男性と確認…福島・安達太良山(毎日新聞)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
首相動静(1月10日)(時事通信)
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-16 04:57
 鳩山首相は8日午前、菅財務相が7日の就任記者会見で円安が望ましいと発言したことについて、「為替は安定が望ましく、急激な変動は望ましくない。政府としては、基本的に為替に関しては言及するべきではないと思っている」と述べ、不適切だったとの考えを示した。

 ただ、「菅財務相は、経済界としてはという思いで申されたことだと思う」とも述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 菅財務相は就任記者会見で「経済界から1ドル=90円台半ばあたりが適切との見方が多い」などと、具体的な為替水準に触れながら円安が望ましいとの考えを示した。

柏の大奥
しのぶのブログ
渋谷で働く弁護士のブログ
営業マンの世界
モバイル魂雑談会
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-14 18:35
 警視庁捜査3課は12日までに、場外馬券売り場で男性会社員のバッグから財布を盗んだとして、東京都新宿区富久町の無職・竹田孝雄容疑者(59)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月29日午後3時50分頃、東京都文京区後楽の場外馬券売り場で、レース中継のモニターに夢中になっていた男性会社員(79)が首から提げたショルダーバッグから現金6000円入りの札入れ1個を盗んだ疑い。

 竹田容疑者は札入れを抜き取るのを見られないように、会社員の胸付近に新聞をかざして自分の手元を隠していたという。札入れを盗んだ直後に、張り込んでいた捜査員によって取り押さえられた。

 同課によると、竹田容疑者はギャンブル場ですりをしていた常習犯で、捜査員の間では旧姓の「鐙谷(あぶみや)」にちなみ、通称「ギャン(ギャンブル場)のアブさん」として有名だった。捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回は完全におれの負けだ」と容疑を認めている。

 竹田容疑者はこれまで、すり仲間が逮捕されると同課に「やり方が汚い」などと電話で抗議してくることが数回あった。今回の事件当日も電話をかけ、名前を名乗った上で「競馬場に行くが、おれは(すりを)やらないよ」と捜査員を挑発するように話し、犯行を“予告”。警戒を強化していた、年末年始すり犯特別強化取締(昨年12月15日〜1月8日)期間中の逮捕となった。

 【関連記事】
婚活サギ女、不審死で通算6回目の逮捕
鳥取ホステス、不審死への関与を示唆
香港人男3人が窃盗認める供述…銀座高級時計窃盗事件
ブエナビスタの勝負服盗んだ容疑で逮捕

いつでも、元気なベビーシッターです。
平成の牛若丸
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-13 20:57
 入所者の金銭管理や処遇などでトラブルが相次いでいる「無料低額宿泊所」の問題で厚生労働省は、入所者に自立・就労支援をするなどの優良な施設に対し、10年度から運営費の助成に乗り出す。入所者支援を重視する優良施設と、支援をせずに生活保護費をピンハネするような「貧困ビジネス」型施設を選別していく。

 運営費の助成は1施設当たり、入所者の自立支援をする職員2人程度の人件費などで、10年度は100カ所程度を対象とする考え。予算額は5億〜10億円程度になるとみられる。

 厚労省によると、09年6月末時点で都道府県などが把握している無料低額宿泊所は439施設。同省は自立支援を担う職員の配置を補助の最低要件と考えているが、9割を超す407施設で既に配置されており、優良施設の絞り込みが課題となりそうだ。

 有識者の一人は「何をもって優良なのかにもよるが、厳しく見ると(優良施設は)10〜20程度ではないか」と話している。

 厚労省は09年10月、無料低額宿泊施設等のあり方に関する検討チームを省内に設置。近く方向性を示す方針だ。【佐藤浩】

【関連ニュース】
質問なるほドリ:「無料低額宿泊所」ってどんな所?何が問題なの?=回答・小林多美子
<ことば>無料低額宿泊所
千葉低額宿泊所暴行死:他の入所者の金銭管理 起訴の3人
無料低額宿泊所:NPO法人 2年間、事業報告書提出せず
傷害:入所者同士が口論 1人を逮捕 千葉・無料宿泊所

はるみのブログ
聖なる木の物語
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-13 15:36
 自民党の谷垣禎一総裁は6日、参院選比例代表で立候補を希望している山崎拓前副総裁(73)と党本部で会談した。谷垣氏は「衆参同日選挙に追い込みたい。衆院選で戦ってほしい」と翻意を促したが、山崎氏は受け入れず、結論は出なかった。執行部は、山崎氏ら衆院選で落選した前議員のくら替え問題を24日の党大会までに決着させたい考えだが、比例代表の候補者選考が難航していることもあり、対応に苦慮しているのが実情だ。

 会談後、山崎氏は記者団に「いずれにしても(公認されない場合でも)参院選比例代表に挑戦したい」と述べ、国民新党への移籍も念頭に自民党を離党することを示唆し、執行部をけん制した。

 一方、大島理森幹事長も6日、前衆院議員の保岡興治元法相(70)と党本部で会談。参院選比例代表での公認は難しいとの意向を伝えたが、保岡氏は納得しなかった。

 山崎、保岡両氏はともに党の「70歳定年制」に抵触し、世代交代を求める中堅・若手議員は公認に強く反発している。半面、比例代表の公認は現時点で12人にとどまり、人材発掘は進んでいない。執行部が迷う背景にはこうした事情があり、党内では「最後は総裁が決断するしかない」という声が強まっている。【田所柳子】

【関連ニュース】
自民党:来夏の参院選候補者選考 調整難航で大幅遅れに
再生なるか自民党:/下 進まぬ育成、切れぬ大物
選挙:参院選 自民、目玉候補なく 選考、来月下旬にずれ込み
選挙:参院選 自民党予備選に2人立候補 17日投票、18日に選出 /熊本
選挙:参院選・選挙区 自民党県連、候補者公募締め切る 14人が応募 /熊本

おそまつくん応援ブログ
My First JUGEM!
現金化
クレジットカード現金化 即日
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-13 04:03
 医師や建設業など業種ごとにつくる165の国民健康保険組合(国保組合)のうち、18組合が平成19年度に加入者本人の入院医療費を無料にしていたことが6日、厚生労働省の調査で分かった。厚労省は「疑念を持たれかねないので改善を指導したい」としている。国保組合には、医療給付費の32〜55%に当たる補助金計2967億円のほか、特別調整補助金計230億円が国から支出されている一方で、一部の組合で手厚い給付を行っているとして、批判が出ていた。

 厚労省によると、本人の入院医療費が無料になる付加給付を行っていた組合の業種別内訳は建設国保12、歯科医師国保4、医師国保2だった。

f9iwxp85のブログ
d00fpjgaのブログ
2ショットチャット
現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-12 19:29
 中国から覚せい剤約5キロを密輸入したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊と東京税関などは8日までに、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で、大阪市、無職田中邦憲(50)、東京都渋谷区、無職畑瀬仁(34)両容疑者を逮捕した。
 コンテナ船の積み荷から、これを含め、いすの底に隠された覚せい剤計約10キロ(末端価格約6億円)も押収した。
 同隊によると、両容疑者は容疑を認め、「ヤミ金から借りた金を返せず、薬物の密売と密輸入を手伝わされた」と供述。背後に暴力団の関与があるとみて調べている。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
昨年初めからMDMA=泉田被告から譲渡
中2女子らが大麻所持=「吸うため」、3人逮捕
MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良

s06ps8mvのブログ
やすおのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
無料ホームページ
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-12 13:55
 洋菓子メーカー「モロゾフ」(本社・神戸市)のインターネットサイトが何者かに改ざんされる被害に遭っていたことが5日、わかった。

 同社によるとサイトを閲覧したパソコンが新型コンピューターウイルス「ガンブラー」に感染する恐れがあったが、被害の報告はなく、サイトは改善済みという。

 同社の説明では、改ざんされたのは4日午後7時半〜5日正午で、感染や情報漏えいなどの連絡はない、としている。

よしいちのブログ
アライコダイ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
2ショットチャット
[PR]
by ifinzic8gh | 2010-01-09 17:47